とりあえずのblog – なんでも書いてみたらいいんじゃないかと思って

ストウブ(STAUB)のホーロー鍋 ココットは料理好きじゃなくても買っていい

ストウブアイキャッチ

料理は特別好きではないけれど

「なんか、これで作ったら美味しそう。」と思って買いました。

ホーローの鍋とか使ってたら、料理好きそうじゃないですか。
私は別に普通です。自分の食べたいものが作れたらそれで良し。
みんなに手料理を振る舞いたいとか、遊びにおいでよとかまったく思わないです。
逆に自分が作らなくていいほうがありがたい。

誰も家に遊びに来なくていいと思っています

料理がそれほどじゃないから、あえて素敵な鍋とか使ったら好きになるかもしれないという期待が少しはあったのかもしれませんけど。

ストウブの詳細については公式サイトをどうぞ。

ストウブを買って炊飯器を処分しました

もともと、米はあまり食べないので炊飯器の出番があまりない。
それならいっそ、炊飯器を処分して鍋で炊いたらいいじゃない。ということで炊飯器を処分。
18cmの鍋はほぼ炊飯専用鍋になりました。

ご飯の炊き方(18cmの鍋で2合)

使うのは、ピコ ココット ラウンド 18cm。お米は2合です。
18cmだと2合までがいいです。3合炊いたら結構ギリだったと思います。

私の場合は、こんな感じ。

  • 吸水は普通なら1時間くらい。短くても30分はします。
  • 水の量は、新米なら(米) 1 : (水)1 で。通常は(米) 1 : (水)1.1 です。出来上がりが炊飯器より柔らかい気がするので気持ち少なめに。
  • ガスの強中火で約7分。ぶくぶくしてきます。蓋からちょっともれてくるのが目安。吹き出してこなかったらもう少し待ちます。
  • 弱火にして10分。
  • 火を止めて10分蒸らす。
  • 混ぜる

で、出来上がりです。タイマーだけ忘れなければ失敗はないと思います。
火を止める前に、ちょっとの時間だけ火を強くするとおこげができるようですよ。
米の量と鍋の大きさが変わると、ぶくぶくのところの時間が変わるだけで他は同じで大丈夫。たぶん。

おこげは歯にくっつくので別に喜ばないタイプ

比較対象にならない猫 赤:22cm 黒:18cm 黄:26cm

22cmに丁度よい料理

煮物全般。夫婦二人暮らしなので、割と何にでも丁度良いです。2回分の量ができます。

  • 角煮:ストウブに似合う料理No.1だと思います。ビジュアル的に。
  • ビーフシチュー:ホワイトシチューよりも煮込む時間が多いので、似合う。
  • 肉じゃが:個人的には最後の方のぐずぐずなところが好きです。似合う。
  • ポトフ:無水鍋万歳。ただし、油断して焦げた経験あり。

26cmに丁度よい料理

鍋。むしろ鍋用に買いました。そして、深型のホットプレートを処分。
今は販売してないのかな? 浅型の26cm鍋、シャロー。
バジルが欲しかったけど、なくてマスタードにした記憶があります。家にある唯一黄色のものじゃないかしら。
公式サイトで販売しているのだとSukiyaki&グリルパンが大きさが近いのでしょうか。
鍋以外だと22cmで入り切らない量の煮物を作るときに使います。

ストウブ3種の高さ
赤22cmより、黄26cmの方が高さが少しだけ低い

いつも、2人前じゃない量の鍋になりますけど。

他のホーロー鍋とは違う?

正直、ストウブしか使ったことないのですが、ホーロー鍋で有名なのは「ル・クルーゼ」と「バーミキュラ」でしょうか。
よく、比較されるのはやっぱりル・クルーゼですよね。同じフランス製の鍋だし。
無水調理ができることで、バーミキュラとも比較されますが、バーミキュラは手入れがすこし面倒なようです。

私の決め手は、中が黒かったこと。まだバーミキュラは売ってなかったと思うので、ル・クルーゼとの比較になりますが、鍋の中が白いと色が変わったら気になると思うんですよね。神経質じゃないけど。

鍋の内側

中はザラザラと言うわけでもないですが、ツルツルでもないです。
煮込みの前の、肉を炒めるときは結構くっつきがちですが、水に漬けておけばそんなに頑張らなくても取れます。
まあ、手入れについては詳しいサイトを参照あれ。

無水鍋でもあるのですが、この無水を過信してはいけないと思います。
流石に、もともと水分の少ない材料からはなかなか水は出ません。
火加減によっては、水分が出るまでに焦げてしまうので注意が必要です。
鍋に対して素材が少ない場合も、焦げやすいかも。鍋の7分目くらいは入ってた方が良いそうです。
少しだけ水入れておけばなんとかなりますけどね。

煮詰めるはずが蓋を閉めてた。っていうのをよくやります。水分減らない。

重いのは欠点か?

まあ重いです。洗うのが大変ですよ。
でも、それがストウブ。諦めるしかない。

収納するのは大変なので、置きっぱなし

たぶん、ストウブとかカラフル鍋は見せる収納であってる。

一生使える鍋だから

ストウブ買っても料理好きにはなりませんが、基本的に煮物って簡単じゃないですか。
こだわりがそんなになければ、具材をぶち込んでコトコトしておけば出来ますからね。
時間がかかるだけで手間はそうでもないのに、柔らかくなって美味しいものが出来上がるってすてき。
そう言う意味では放置系調理器の方が便利だなって思うこともあるのですが、なんかただの鍋っていうところがいいと思うんです。
ストウブを使い始めてからは、これがあれば鍋は十分かなと思うようになりました。
一生使うんじゃないかと思います。生涯補償だし。

今持っている鍋だけで、用途的にも十分なのですが、新しい色とか出てるの見ると欲しくなりますね。ご飯用の「ラ ココット de GOHAN」とかセージグリーンとか。

そのうち買おうと思っているのは、くっつく「鍋敷き」と「取手」。赤い鍋はロブスターにしたい。

関連リンク

モノ

コメントする

CAPTCHA