とりあえずのblog – なんでも書いてみたらいいんじゃないかと思って

自動ネコトイレをオススメしたいけど 〜 Litter-Robot 3(リッターロボット)の場合

トイレ掃除が面倒だからという理由だけで買ったわけではなく

夫婦2人暮らしで、共働き。帰宅時間がやや不規則な家の2ニャンは、1日の半分は人がいない家で過ごします。
猫のトイレは「猫の数+1」が必要と言われています。
数があったとしても用を足すたびに掃除をしてあげるのが理想です。
これを解決するのが、自動ネコトイレですね。
家を空ける時間がそれなりに長い人は、買ったらいいと思います。オススメします。
今、家にあるのはリッターロボット3というトイレですが、これの初代も使ってました。
リッターロボット以外の自動トイレは使ったことはないのですが、今のが壊れたら他のやつも使ってみたいです。

いつのまにか、スマホと連携するタイプも出てたんですね。便利かもしれない。

お値段をみると躊躇する気持ちはよくわかります

オススメはするんですけど

やはり、いいことばかりではないのです。以下、リッターロボット3ベースの話になります。

全てのニャンが利用してくれるわけではないらしい

我が家のかつていた2ニャン、今いる2ニャンはありがたいことに使ってくれました。
でも、気難し屋さんなんかは使ってくれないかもしれない。
他にも、

  • ちびっ子ニャン(2.3kg未満のニャン)
  • 足腰の弱ったニャン

がいる場合は注意が必要です。
ちびっ子は重量センサーが反応するくらい大きくなれば使えますが、足腰の弱ったニャンは段差が結構あるので苦労するんじゃないかと思います。
でも、別売りのステップがあるので、それを使えば大丈夫かもしれませんが。

ランニングコスト(猫砂)が割高

自動トイレは何タイプかあるのですが、いずれも「固まる細かい猫砂」を使わなければならないはずです。
この猫砂が、何の陰謀か(いや、陰謀ではないと思うけど)高いな!えっ、高いな!!と2回言いたくなるぐらい高いです。
これをケチってしまうと自動トイレとしての意味を無くしてしまったりするのです。
一度、ちょっと今より大きめの砂(木だったかな)にしてみたら、びっくりするぐらい汚物と一緒にコンテナに落とされていきました。やめて。
現在使っている砂は、セリーム・バイオサンド・ホワイト ですが、BOXIECAT ボクシーキャット オレンジ に変えたいと思ってます。
どちらもベントナイト(鉱物系)の砂ですが、砂埃が出ない方がいいんじゃないかなと。

いつも持ってきてくれる運送会社の方には感謝しかない。約25kg。

メンテナンスがやや面倒

1ヶ月に1回くらい、バラして洗った方がいいですよー。という話です。
結構でかいけど、丸い部分(砂が入っているところ)は丸ごと水洗いができます。
内側はこびりついたりするので、こすり洗いをするのですが、丸いのでちょっとやりにくい。
あと、拭くのが面倒ですねー。何しろ水分があると、砂が入れられないので。
天気の良い日に放置したいけど、ニャンは「なんかトイレないよ?」って顔するのである程度は拭くしかない。めんどくさい。もー、乾くまでサブのトイレ使ってくださいよ。
洗わないと臭くなります。気をつけて。

2ニャンとも、基本的にリッターロボットはうんこ。普通のトイレはおしっこ。と用途が分かれています。相談でもしたのかな。

動作音がうるさい

広いお家だったり、ニャン専用部屋だったりに置くのであれば、気にしなくて良いです。
我が家ではリビングの端に置いてありますが、なんかうるさいです。
1分くらいガーーーーーーーーーーっていってます。すごいうるさいわけじゃないけど、邦画を見てた場合はセリフが聞こえなくなると思います。
常に動作しているわけじゃないので許容範囲ではあるのですが、もう少し静かになってくれると嬉しい。

100%掃除してくれるとは限らない

たまに反応しないとか、あります。
1回ならまあ、そういう時もあるよな。となるのですが、何度入っても判定されなくなったことがありました。
買ってから4年ぐらいだし、どっか壊れたのかな?前のリッターロボットも途中で基盤交換したもんなー。
なんて思いながらネットで調べてみたら、英語のサイトで解決方が見つかりました。
「電源アダプタを抜いて、しばらく放置しろ」ということでした。
本当に直りました。困ったらお試しあれ。

センサーはときどきサボる

本当にオススメしてる?

上記を踏まえても、あったら良いと思ってます。
リッターロボットだけでなく、他にも自動トイレはあります。
OFT STOREさんとか、自動トイレの比較をされているのでとても参考になりますよ。

次は「CIRCLE 0(サークルゼロ)」にしようかな

関連リンク


モノ

コメントする

CAPTCHA