とりあえずのblog – なんでも書いてみたらいいんじゃないかと思って

12月といえば「アドベントカレンダー」

アドベントカレンダーって

クリスマスまでのカウントダウンをするカレンダーのことらしいですが、日付がボックスになっていて、開くとクリスマス飾りやお菓子が出てくるイメージです。
大人向けにも化粧品のとかありますね。
毎日開けるのが楽しそう。羨ましい。

ただ、私が思いついたのは、大掃除に向けたアドベントカレンダーです。

カレンダーを開くと・・・毎日掃除のお題が出る!
全然嬉しくないけど、毎日細かいことでも何かしらやってたら、クリスマスぐらいにはなんか家の中が素敵になってるんじゃないか計画です。

どうですか!?

お掃除アドベントカレンダーを作るには

いや、思い立ったのが11月30日っていうのがまずネックです。
明日からやることを今日考えるとかすごい面倒じゃないですか。

すごいいいこと思いついたのに、考えるのは面倒だなー。
そう思って調べてみたら、もう既にありました。お掃除アドベントカレンダー。

そうか、そうですよね。

参考にしよう。

大掃除しないと年が明けないと思っている

私は掃除がそれほど好きではないのですが、大掃除はどうしてもしないといけない気がしていつも会社が年末休暇に入ってから頑張ってなんとかするという方でした。
完璧に全部掃除するとかそんなの無理なので、自分で「やったなー、大掃除頑張ったなー」と思えばそれでOKです。
最低、窓ふきだけは死守する感じで。

ただ、あまり早く大掃除を始めても、大掃除感がないじゃないですか。なんかやった気にならないというか・・・。
いや、普通に掃除でいいんですけどね。綺麗になるから。

なので、普段の掃除にプラスしてそんなに時間がかからない掃除をアドベントカレンダーのお題にしたいわけです。
ほんといい考え。

計画を立てるのと、アドベントカレンダーでお題出されるのと、何が違うっていうと・・・気分?
自分でアドベントカレンダーのお題を埋めるとつまらないのですが、いろいろ都合もあるんですよね。天気とか。やる気とか。

毎年のことなので作っておいたらいいんじゃないか

大掃除の項目は普遍的だと思うので、これは作っておいた方が良いと思います。
今年は検索で見つかったお掃除アドベントカレンダーを参考に進めてみようかなと。
ご褒美付きだといいんですけどねー。誰がくれるっていうんでしょう。

あ、掃除道具が出てくるアドベントカレンダー作ればいいんですかね。売れるかな。
今日はこのスポンジでー。とか、洗剤はこれー。とか。
超巨大なカレンダー出来上がりそうだし、ゴミの量を増やすだけか。

そういえば、本来の(?)アドベントカレンダーとは少し違うタイプの、毎日記事を投稿するアドベントカレンダーもあります。プログラムとか技術系の持ち回り投稿みたいなのが多いですかね。
検索した中には、毎日やった掃除をツイートするようなアドベントカレンダーもありました。これだと挫けずにやっていけるのかもしれないです。
私はSNSやってないけど。

大掃除といっても掃除だけじゃなくて、不用品を処分するとか、整理するとか。
いろいろとやる事あるんですよね。
とりあえず、年内にやっておきたい事を書き出すだけでも整理整頓になるんじゃないでしょうか。
ToDoを作ることに一生懸命で、作り終わったら満足することも多いので張り切って作るよりも、思いついたらメモするくらいでいいと思います。

まあ、のんびりいきましょうか。

のんびりしすぎない程度にな。年明けてしまうぞ。

感想以外

コメントする

CAPTCHA