とりあえずのblog – なんでも書いてみたらいいんじゃないかと思って

二日酔いを治す方法をいろいろ試してみた

なぜ二日酔いになるのか

二日酔いを予防する方法って調べたことありますか?
私は、二日酔いになって調べました。今は手遅れだけど、次に生かそうと思って。
そうしたら、「アルコールを摂取しない」って書いてありました。知ってるわ!

お酒は好きというか、毎日飲みます。ビール(的なやつ)を500mlぐらいは。
20代は飲み会に行けば飲むけど、家にいるときはそんなに飲みませんでした。
30代から家でビールを開けるようになって、BARに一人で行くようになったらお酒を飲むのが定着しましたね。

でも、然程お酒が好きではないんじゃないかと思ってます。こう言うと寧ろアルコール中毒者みたいですけど、多分まだ中毒じゃないはず。
飲み物のなかではビールが一番好き。その次、水かカフェオレ(ソイラテでもいい)。
毎日ビール飲んでるくらいじゃ二日酔いには縁がないですが、外に飲みに行って楽しくなっちゃうとついつい飲みすぎてしまいませんか。
お酒を飲むから楽しくなるのか、楽しいからお酒が進むのか。相乗効果なんだろうと思うのですが。

どうして、自制できないのか。
じゃあ次はそれ飲んじゃおうかなー、とか。やめとけよ!調子に乗るなよ、自分!!
二日酔いがあんなに辛いことを知っているのに。

あれですよね。ステータス「毒」状態。スリップダメージ。
アセトアルデヒドめ。


人はなぜ、二日酔いになるのか。それは「調子に乗るから」です。

二日酔いの症状

人それぞれ・・・なんですかね??

頭が痛い

アセトアルデヒドをすごく感じませんか。感じますよね。
でも、ひどい肩凝りなんじゃないかな?と思う時もあります。揉んでも治らないので二日酔いなんでしょう。
これさえなければ、二日酔いはそこまで辛くないと思えるんじゃないだろうか。

胃がムカムカする

これは、個人的には二日酔いが直接の原因か、よくわからないんですよ。
私、今時あれな喫煙者なんですけど、飲んでるとタバコの量が増えるんですよね。
普段そんなに吸うわけじゃないので、短時間で吸うと胃にくるんじゃないかと思って。
あとは、頭が痛いのでとりあえず頭痛薬飲む→何も食べてないので胃が負ける。
この2つの要因があると思ってます。
あ、それと嘔吐があったなー。吐くまで飲むことは少ないけど。

総合的にすごい調子が悪い。

ダルい。目眩がする。寝てても頭痛い。動けない。吐き気がする。
あー、気持ち悪い。後悔しかない、もうお酒なんか飲まないぞー。

二日酔い怖い、怖すぎる。

二日酔いには何が効くのか

水を飲む

まあ、手遅れだけど、飲んでおいたらいい。
生きていくために必要。
急激には治らないけど。
そういえば、酔っ払ってくると「一番うまいのは水だ!」ってなりませんか?
なので、この状態のときに「これ以上お酒は飲まない方がいい」と気付ければいいのになと思いました。知ってるのに何故か気付かないので。

味噌汁を飲む

ああ、おいしい。効く気がする。
でも、気がするだけで治りはしません。

五苓散(漢方)を飲む

二日酔いの症状に効くらしい。よく書いてある。
症状が軽減されてるかは正直わからないのですが、もう信じるしかない。

寝る

頭が痛くて寝れないんですよ。
もう、どうしたらいいかわからない。気絶したい。

コーヒーを飲む

これは、良い・悪いの両説があるようです。
私は頭が痛いのはカフェイン切れなんじゃないかと思って飲む時ありますけど。
二日酔いには効かないんじゃないかなぁ?

迎え酒

ひどい二日酔いの時には、アルコールこわい。ってなるので選択肢に出てきませんが、軽い場合はなんか誤魔化される気がする・・・けど、やっちゃいけないやつです。やめておいた方がいいです。
ただ、飲んだ時に美味しく感じたら二日酔いじゃない(もしくは治ってる)んじゃないかと思います。

カレーを食べる

摂取した方がいい要素(糖質とかビタミンB1とか)があるらしいので、カレーを食べたらいいと思います。
レトルトカレーを常備しておけばいいのかもしれないです。作るのはちょっと無理かも。
まあ、そもそもご飯食べれる状態かっていうのもありますけど。
私は割となんか食べたら少しはよくなるんじゃないか派です。食べてる間だけ頭痛くないとかあるので。

お風呂に入る

あー、お風呂はなー。水分取られるのであまりお勧めしませんね。
シャワーだと、さっぱりした分、少し良くなったような気がするので個人的にはありです。
意外とずっと寝てるよりか体を動かした方が、頭痛いのが和らいだりする時もあったり。

酸素カプセルに入る・点滴を打つ

酷い二日酔いの時にやってみたい。けど、やったことはないです。
なぜなら、動けないから!

結論は・・・もうおわかりですね

二日酔いは治せない = 調子に乗るな

ですね。

だいたい、二日酔いになるくらい飲むと記憶があやふやになってたりするので、後悔することが多いです。楽しく飲んでたはずなんですが、なにかやらかしてるかもしれない。
記憶がないというのは結構恐怖ですよ。
二日酔いが治まって落ち着くと、ん?というところに青あざが出来てます。毎回。
そういえば、帰り道でちょっと植え込みにぶつかってたなーとか思い出しますね。
次は気をつけよう、もう調子に乗って飲まないぞ!と意気込みますが、お酒を飲まないぞ!という選択肢は出てこないのが不思議です。

財布無くすとか、家に辿り着かないとか、そういう経験はないです。

え?予防?

まあ、しないよりはした方がいいんでしょう。
ウコンを飲んでも、お酒と水を交互に飲んでも、飲む前に牛乳飲んでも、飲み過ぎには効果なしですよ(あくまで個人的な感想)。
何杯までって決めておいたりしても、楽しいとついつい飲んでしまうのでなかなか難しいですが、明日の自分のためにはほどほどで帰ると良いですよ。

個人的には3軒目行くとアウトです。

関連リンク

食べモノ

コメントする

CAPTCHA