とりあえずのblog – なんでも書いてみたらいいんじゃないかと思って

我が家の食器は8割がイッタラ(iittala)です

イッタラとロゴ
2021-09-27

食器といえばイッタラ!イッタラといえばティーマ!

イッタラのティーマ

我が家の食器はほぼイッタラのティーマ(Teema)です。
電子レンジ・オーブン・食洗機がOKでシンプルな食器達。すごくいい。うちに食洗機ないけど。
とにかくシンプルなただの皿なんですよ。それがいい。
もっと増やしたい気がするけど、間に合ってるので買い足せないというジレンマがあります。
新しい色が知らないうちに出て、知らないうちになくなっているという、欲しい色を見つけたらそれは運命なので買いましょう。

ティーマ

ティーマ プレート 26cm、21cm、17cm
ティーマ ボウル 21cm、15cm
ティーマ マグ 0.3L

楽天での取扱店はたくさんあります。値段も結構異なるのですが、探せば欲しい色が残ってたりするかもしれません。

ワンプレートランチ

プレート26cmは結構大きいのですが、ワンプレートランチにぴったり。
家ごはんの写真撮るんですけど、何を食べたか記録するものなのでお皿がわかる写真がないんですよね。
せめて彩が良いごはんにしました。

イッタラ プレート 26cm 21cm 17cm
プレート 26cm 21cm 17cm トリオ。

おすすめの色は白・・・もいいけど黒がいい

なので、白と黒があるといいですよ。
個人的にあまり使わないのがグレーでした。
ほんと好みの問題ですが、何入れても美味しそうに見えないなと思ってしまうのです。
何色が合うんでしょうね?お皿だけだとかわいい感じがしたのに。ターコイズブルーも然り。
慣れですかね。

出番の多いボウル2サイズ。
(左)15cmのボウルは、副菜にちょうど良い。シリアルとかフルーツとかも。
(右)26cmのボウルは、カレーにパスタに煮物にタコライスに・・・何入れてもちょうど良い。でも、ラーメンは×です。浅いので。

ボウル26cmにハンバーグカレー
プレート17cmにフォカッチャ

ガラスの食器もかわいいんです – カステヘルミとラーミ

イッタラのカステヘルミとラーミ

家にあるイッタラのガラスの食器は、カステヘルミ(Kastehelmi)とラーミ(Raami)です。
ニャンコ達の水飲みボウルとウェットフード用の入れ物です。

カステヘルミ ボウル 1.4L
ラーミ ボウル 0.36L

カステヘルミと猫

カステヘルミ
ニャンの水飲みボウル。
水はたっぷり入ります。

ラーミ
ウェットフード用ボウル
浅めなのと底の立ち上がりが滑らか(カステヘルミやティーマは角があるタイプ)なのでちょうど良いかと思ったんですけど、このニャンはウェットをあまり食べてくれない。

水玉がかわいい。成型時に出来る線が見えます。
ラーミ ボウルはテーブルに反射する光がキレイ。

本当は、ミランダみたいに足のついたやつが欲しかったのですが、口径がちょっと狭くて諦めました。あと高い。
でも、いいなぁ、ミランダ。

ラーミのボウルは楽天では取り扱っているところはありませんでした。ヨドバシカメラでは取り扱っているみたいです。
私は表参道のイッタラ直営ショップで購入しました。
 → イッタラ表参道 ストア&カフェ
ほとんどのアイテムが実際に見れるのでオススメです。

関連リンク

モノ

コメントする

CAPTCHA