とりあえずのblog – なんでも書いてみたらいいんじゃないかと思って

ホットマンの1秒タオルを使うと毎日が気持ちいい

ホットマンタオル
2021-09-27

今使っているタオルってどんなタオルですか?

普段使っているタオルに満足していますか?
私は昔はバスタオル、フェイスタオルともになんか頂いたのを使っていました。
もちろん、粗品みたいなものもあるし、ブランドがついたものもありましが、特に気にせずに使っていたんです。まあいいかーって。
買い替える時も、なんか手頃でふわふわだしこれでいいか。とかでした。
その後も、
  ワッフル生地が好きな気がする。これにしよう。
  今治タオルだからいいんじゃない。これにしよう。
  アビス(Abyss&Habidecor)最高。
という変遷がありつつ、どんどんお値段の張るタオルになっていったんですね。

人の欲っていうのは際限がないなぁ。

ホットマン 1秒タオルと出会ってしまった

きっかけは、確か「王様のブランチ」でした。1秒ってマジか。1秒タオル欲しい。

ホットマンで最初に購入したのは、1秒タオルの中でもハイグレードな「カサロ」シリーズのバスタオルでした。
それなりにお高くってらっしゃいますが、使い心地がとても良くて!素晴らしい!
カサロは、厚みがあって端までタオル生地で耳がないんです。

とにもかくにも、1秒タオルの名は伊達ではなかった。
お風呂上がりに身体を拭く、というかタオルをあてるだけで水分なくなります。
スッと、サッと。水ありましたっけ?みたいに吸い取ります。
頭に巻きながら化粧水とかつけてたら、髪の毛の水分も結構吸い取ってくれてドライヤーの時間が短くなると思います。私ショートなんであんまりわかんないですけど。

あと、すごいのが、毛抜けがない。
あまりよくないタオルだと使い始めに毛羽立ちがすごかったり、身体を拭いた後にタオルから抜けた毛がくっついたりしますが、これがない。

もー、とっても良いタオル!

タオルの端比較

白:「カサロ」シリーズ
緑:「ホットマンカラー」シリーズ
端の処理が違うのわかりますか?
カサロシリーズは耳がないってこういうことでした。

「ホットマンカラー」シリーズってコストパフォーマンスいいじゃないですか!

カサロ・・・素晴らしくいいんだけど・・・買い替えに躊躇する。高かったし、まだ変えなくていいかなぁって。
初っ端から飛ばしてハイグレードにしたものだから、今更ダウングレードするのも不安だなぁ・・・。

と思っていた私が馬鹿でした。
実際に店舗で触っちゃうと、カサロいいねぇ〜ってなってしまうのですが、今年の買い替えで「ホットマンカラー」のバスタオルを選択してみました。
今までの値段の半分以下で買えるタオルになることで、ちょっと頼りなく感じていたのですが・・・
やだ、なんの問題もない。使い心地良し!
むしろ、ゴージャスなタオルの唯一の欠陥である、「洗ったあと乾きにくい」問題が改善されるという。
これで、1年毎に買い替えできる!最高、ホットマンカラーシリーズ!
そして、定番カラーの他に、季節で違う色も出たりします。

でも、宝くじ当たったら迷わずカサロ買います

ハンドタオル?フェイスタオル?

我が家の洗面所で使うタオルは「ハンドタオル」です。
ハンドタオルと聞くと、四角いタオルハンカチを思い浮かべてしまいますが、ホットマンのは普通の細長いタオルサイズです。
同じような大きさのタオルで「ハンドタオル」と「フェイスタオル」があります。
何が違うかというと、タオルの厚みですね。ハンドタオルとバスタオルは同じ厚さで、フェイスタオルは薄めで乾きやすいそうです。 1回つかったら洗濯ってことですね。

ハンカチの代わりにポケットタオルもあります。正方形のタオルハンカチだと、ボリュームが出てしまいますが、これは長方形なんですよね。吸水性があるから大きくなくても大丈夫。一回折れば、ポケットに入るサイズに。

各種タオルの大きさを比較してみました

参考までに。

160cmとホットマンカラーバスタオルの大きさ
身長160cmくらいの人と「ホットマンカラーバスタオル」
タオルの大きさ比較図
「ホットマンカラー」と「カサロ」の大きさ比較

ボディバスタオルは、昼寝にちょうどいいくらいの大きさだと思います。
身体の大きな方でも十分な大きさじゃないでしょうか。
普通のバスタオルよりも小さめのヘアバスタオルでも、十分全身拭けると思います。スポーツクラブとかにちょうど良いかも。

正しいお洗濯で1秒タオルの使い心地をできるだけ長く

我が家はタオルはタオルだけで洗濯してます。

  • 柔軟剤は必要なし!
  • 水は多めに!
  • すぐ干す!
  • 陰干し!

一枚ずつ洗濯ネットに入れると良い、とかもあるようですが面倒なのでやりません。

柔軟剤使わなくて大丈夫?

柔軟剤は吸水性が下がるようなので使わないほうがいいです。
乾いたタオルを触った時にちょっとゴワゴワ?と感じても気のせいです。

水は洗濯機の最大水量で

すすぎ1回でいいという洗剤が多いですが、多めの水で2回すすいだ方が良いそうです。
洗う時もゆったり洗えるのでふわふわ感も維持できるとか。

忘れずにすぐ干して!

全ての洗濯物に言えることですけど。
タオルは乾きにくいし、雑菌が繁殖してしまったら洗った意味がないですよね。まるで雑巾。

お日様に当てたい気持ちはすごいわかるけど、陰干し

天気がいい!殺菌!とばかりにタオルを干すのは待ってください。日向は早く乾くけど結構ガサガサな仕上がりになりますよ。
半分に折って10回ほどバサバサしてから、日陰の風通しの良いところに干すと乾いてもふんわり。

ふわふわよりゴワゴワが好きな人もいると思う

参考リンク

余談

カサロの色は割と激しいです。こんなに主張した色から選ぶのって難しいなと思いました。
ホットマンカラーは淡い色が多いです。店舗とかで並べて売っていると気にならないかもしれませんが、単品でグレーとか家に置いてあったら、ちょっと雑巾ぽいなと思ってしまわないでしょうか。という余計な心配をしています。
淡い色 ≒ 薄汚れた色 に感じてしまうのは私が薄汚れているんだと。

モノ

コメントする

CAPTCHA