ミクロガード®(microGuard)は猫が一緒に寝てくれる人に特にオススメしたい。
Table of Contents
ミクロガード®って何?
ミクロガード®は帝人のダニ・ハウスダストなどを遮断する高密度の繊維で作られた寝具です。
物理的にダニを通さない生地なので、薬剤とか使ってません。安心安全。
詳しい機能は公式を見ていただきましょう。
ミクロガード®と猫
そもそも、ミクロガードを使い始めたのは、ニャンが布団に来るからですね。
夫がアレルギー体質で、喘息持ちかつ、猫アレルギーなんです。
アレルゲンとして、毛ではなく猫のフケと言われていますが、正直毛もかゆいです。アレルギーじゃない私も物理的に鼻についたらかゆいです。
そんな状態だと、まあ良くないよねと言うことで、安眠のためにアレルギー対策の寝具をいくつか試し、以下の3項目を満たしたのがミクロガードでした。
- 丈夫・・・ほつれたり、破れたり、ファスナーが壊れたりしない
- すぐ乾く・・・部屋干しでも乾く
- 毛がつかない・・・コロコロしなくても毛が取れる
アレルバスターもダニゼロックも買ってみたけど、結果ミクロガード
最大の決め手は生地の触感
ミクロガードには5種類あるようですが、「スタンダード」シリーズを使っています。
スタンダードの生地は、ややシャカシャカというか、ツルツルというか、シャリシャリというか。
レビューを見てみると「手触りが気に入らない」という方もいるようなのですが、私はこれが良くて選びました。
なんたって、猫の毛が
手で払うだけで取れる!素晴らしい!!
シャリ感が冬は冷たく感じなくもないですが、私は裸で寝るわけじゃないので大丈夫です。
一度、プレミアムの方は冷たくないというので買ってみましたが、毛が取れにくいので使わなくなりました。勿体無い。
洗濯してもすぐ乾く
超速乾。
天気が良ければ、30分ぐらいで乾いてそう(体感です)。
あ、陰干してくださいって書いてました。
掛け布団カバーのズレ防止の紐がプチン(スナップボタン)なのもポイント高い。
ただでさえカバーつけたり外したりって面倒なのに、結ぶ手間がなくてとても良いです。
プチンにした人天才
埃が抑えられる
布団をバサバサしたりカバーを外したりすると、すごい埃が舞うと思うのですが、それが軽減されます。
最初の頃、普通の羽毛布団を使っていたのですが、カバーを外す度に内側に溜まっている埃とか羽毛が気になってたんです。
ミクロガードのおかげで、カバーの外には出てこないんですが、布団からこんな埃出てるのかと。
それじゃあ、掛け布団自体もミクロガードにしてしまおう、そうしよう。
ということで、布団も変えたら埃がものすごい少なくなりました。すごい。
ミクロガード 羽毛布団 シングルロング 羽毛掛け布団 ミクロガードオンラインショップオリジナル 価格:39,600円 |
ただ、色が気に入らない
本当に、色が気に入らない。標準が、ベージュ、ピンク、ブルーってどういうことでしょう。
せめて、白を。いや・・・真っ白も病院みたいかなぁ。
以前は、昭和西川でもミクロガードが販売されていて、これは9色ぐらいあったんですけど作らなくなっちゃったんでしょうね。
在庫分がセールになっていたときにピスタチオ(グリーン)を2セット買っておいてよかった。
次買うとき、どの色も選びたくないのですごい悩む
でも、今のところミクロガード以外の選択肢はありません。お気に入り。
高いけど毎日使うものだから、元はとれてる
セットで買うと結構な金額になるのですが、結構長持ちします。ニャンが爪研いだりしなければ。
なので、高くないんじゃないかと思ってます。
布団に毛がつかないっていうのは本当に素晴らしいと思います。
埃の量は確実に減ると思うので、まずは掛け布団カバーから使ってみるのはどうでしょうか。
インナーカバーの「プロテクター」なら、お手頃だし好きなカバーを使えますよ。
ミクロガード生地の部屋着が欲しいです