とりあえずのblog – なんでも書いてみたらいいんじゃないかと思って

趣味があるって羨ましい

ご趣味は?

趣味って好きなやつとか夢中になれるものですよね。
過去にはいろいろやってみたのですが、今は特にないです。
老後のことも考えて、趣味になるようなものを探していますが、これがなかなか。

趣味っぽいのやってみた遍歴

彫金(アクセサリー作り)

これは、ちゃんと専門学校に行きました。
結婚して地元を離れたため、友人を作るのに学校に行ったらいいんじゃない?という理由で選んだのが彫金の専門学校でした。(無事に目的である友人作りはコンプリート)
彫金といっても、金額的に作りやすいのでシルバーアクセサリーをメインに作ってました。
そして、友人とネットショップを開いたり、レンタルボックスやバーに置いてもらったりとか。
多少は売れましたが、これを職業にするのは難しい。
いや、そもそも私は職業にしたいわけじゃなかった気がする。
同じの何回も作りたくないなー。一点ものは売りたくないなー。注文入ったら憂鬱。
そんなのでネットショップ開いてたなんて自分でもびっくりする。

趣味としてのオススメ度は高い。費用も高い。

ある程度なら作れますが、なんか買った方が安いんじゃないかと思うようになったので作らなくなりました。

レザークラフト

そうだ、鞄つくれるようになったらいいんじゃない?と思って友人とレザークラフト教室に通いました。オール手縫です。ミシン使いたかった。
テキストとか課題もなく、作りたいものを先生に言えば作り方を教えてくれるという教室だったのですが、「何作ろうかなー」で革を眺めて2時間が終わるとか。やる気はあまり出してませんでした。
1回で5,000円くらいの月謝だったので、時間もお金も無駄にしていたんですね。
結局、何年も通ってたので結構な数の鞄を作りましたが、今も使っているものはポーチとか小物類ぐらいです。
教室をやめてしまってからは、一切作ってません。道具がないから。

これも、趣味としてはオススメか。素材がちょっと高いけど、手芸と一緒ですし。



カービング

これは、わりと最近はじめました。去年?一昨年かな?
目標はスイカにバラ!と思ってましたが、まだ実現していません。ずーっと石鹸ばっかりカービングしてます。
ただ、ソープカービングって出来上がったものがいらないんですよ。ウチでは飾らないし。
たくさんバラとかダリアとかを作ってみたりするのですが、私のフラワーアレンジメントセンスが絶望的なもので、なにかするよりも1個の方がまだマシみたいな。
花よりもモチーフを彫っている方が好きなのですが、これがまたどうしたもんか。っていうぐらい、いらないんです。
彫っては捨て、彫っては捨て、の繰り返しです。
なんか楽しいような、そうでもないような、でも嫌いじゃないな。みたいなことになってます。
やたらカービング用の石鹸だけ買い溜めている状態ですが、趣味というほどのめり込んでいるわけではないので、特技、ですかね・・・。

スイカ彫りたいけど、野菜とか果物とかは勿体なくってあまり彫れない



お菓子作り

すごく昔にちょっと自分の中で流行らせようと思ったのですが、無理でした。
私、甘いのそんなに好きじゃなかったんですよ。
世の中のお菓子が甘すぎるので、自分で作ったら甘さ調節できるじゃん?という気持ちだったのですが、餡子が甘すぎる!といって砂糖を控えたら煮豆だったとか、レアチーズが甘すぎる!といって砂糖を控えたら、もうクリームチーズ食べてればいい。むしろ、クリームチーズがベスト。という残念な結果しか出せませんでした。

そもそも、趣味になろうはずもない

見るのも買うのもわりと好きですが、甘いの食べるのは一口でいい。しょっぱいのはつまみのカテゴライズ。



写経

何度も同じこと書くのが飽きたので趣味にならず。悟りは開けず。
ただ、筆ペンの使い方は上手くなったと思います。
般若心経の中の文字で、一番上手に書けてるなと思うのが「故」、逆に何度書いてもダメなのが「密」。
ぎゃーてーぎゃーてーの行がラストスパート感があるよねー。
そんなことを考えながら写経してる時点で、ちょっと残念な人だなと自分で思います。

写経を趣味に分類する方が間違ってるかもしれない



服作り

昔、よく服を作ってました。
たぶん、服が好きで作ってたので服作りが趣味だったかは微妙です。
単純に欲しい服を探すより作った方が早いんじゃね?安いんじゃね?という思いはありましたが、作るのが楽しいというわけではなかったような。

結構アバンギャルドな服もあったなぁ。黄緑のロングワンピースとかふざけてたのかもしれない。

編み物も嗜む程度には。棒針も、かぎ針も。



クラフトバンド(エコクラフト)

ねこちぐらを作りたくて。あと、ジャストサイズの小物入れが作りたくて。
でも、一度作ったらもういいかな、と趣味にはならず。

にゃん達の寝床の流行りもある。今はちぐらは廃墟です。



絵を描く

高校生の時に、ちょっとだけ美術部でした。
油絵でなんかたくさん選ばれるやつの一つとして選ばれたことがありますが、その一枚しか書いたことはありません。なんでだ。
そんなわけで、絵は好きなのかもしれないと思い、絵画教室に体験で行ってみました。
デッサンと水彩画が選べるやつで、私は色塗りのセンスがないので、デッサンをしました。
うん、なかなか上手。でも、思ったより楽しいわけでもなかったなー。と継続せずに終了。

もうちょっと試してみれば良かったかもしれないけど。



ビリヤード

唯一のスポーツ枠か?
マイキュー持ってます。お気に入りです。全然使ってないけど。
ビリヤードが上手な方に教えてもらったり、一時期ちょっとだけ練習してたこともありますが。
なにしろお酒とセットなので・・・。
構えだけはカッコいいと褒められて満足です。あと、たまにミラクルショットを打てる。

シラフでビリヤードやったことなんてないです。



作るのが好き

こう振り返ってみると、私はなんか作るのが好きなんだなと。
運動とかの活動を趣味にする選択があまりないので、今後の課題。
いろんなことにチャレンジしたら、秘められた才能が花開くかもしれない。

次はバイオリンの体験に行く

感想以外

コメントする

CAPTCHA