とりあえずのblog – なんでも書いてみたらいいんじゃないかと思って

ダンジョンエンカウンターズを楽しもうと思ったら、マッピングが必要だと思ったのですが

2021-10-19

ダンジョンエンカウンターズ

久しぶりに発売日に書いました。
お手頃価格です。

もはや、仕事してるみたいになってます。
やり始めて1時間くらいで、マッピングしないと無理だ。っていうかしたい。
と思って、マッピングするためのweb画面を作りました。Node.jsで。

これが、作り始めたら色々やりたくなって本来のゲームができなかったり
マッピングし始めたら全部埋めたくなってゲームがなかなか進まなかったり。
マッピングするのも、もくもくと作業という感じです。いや、楽しいですけど。

作りたいものを作る時はそれなりに楽しいです。最初だけ。

マッピング画面

エイヤ!で作ったからすごい直したい。でもゲーム進めたい。ああ、ジレンマ。
Switchでやってるので、コントローラーとマウスの両方を使って疲れます。
マッピングに気を取られて、強い敵に突っ込んで全滅とかしました。腹立つ。

マップ登録画面
始点と終点をクリックして塗りつぶしてくやつ。高機能じゃないので、間違うと面倒。

マッピングしたデータで階層の重なりがわかるので、移動が少し楽です。
このために作ったのですが・・・
その階を踏破するまで次の階層に行かなくなるので、勘で移動するのがいいんじゃないかと思いました。

マップ表示画面
指定した階数を表示するよ

でも、便利だと思う!作ったからには使う!
すごい階層重ねて表示すると、全然わからなくなるのが残念ですが。
なんかいい方法ないかな、なんて考えてたらゲームが出来ないので諦めましたけど。

マップ表示画面(10-15階)
6階層重ねたらもうわからない

いやはや、こんな感じで99階までできるのかな。
なんかちょっと思ってた楽しみ方と違う気がしてるんですよね。真面目な感じに進めたい訳じゃなかったんですけど。
最終的には全部塗りつぶすんだから、まあいいのかな・・・。

気長に楽しむことにします

関連リンク

モノ

コメントする

CAPTCHA